「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項

ダイドーファーマ株式会社(以下「当社」といいます。)は、個人情報の保護に関する法律(以下「法」といいます。)に基づき、以下のとおり公表いたします。
なお、以下の事項は、法に基づき「ご本人が容易に知り得る状態」に置くこと及び「ご本人の知り得る状態(ご本人のお求めに応じて遅滞なく回答する場合を含む。)」に置くこととされている事項を含んでおります。

 

※当社の住所及び代表者氏名は以下のとおりです。

ダイドーファーマ株式会社
大阪市北区中之島二丁目2番7号
代表取締役社長 稲岡 靖規

1. 利用目的

(1)直接ご本人から書面(ウェブサイトや電子メールによる場合を含みます。)に記載された個人情報を取得する場合

人の生命、身体又は財産の保護のために緊急に必要がある場合その他法で認められている場合を除き、その都度利用目的を明示いたします。

(2)上記(1)以外の場合

法で認められている場合を除き、以下の利用目的の範囲内で取り扱います。

個人情報の種別 利用目的
医療関係者及び医学・薬学分野における研究者(以下、あわせて「医療関係者等」といいます。)の個人情報
  • ・医薬品、医療機器、再生医療等製品(以下、あわせて「医薬品等」といいます。)及びその他当社が取り扱う製品、サービス等(以下、あわせて「当社製品等」といいます。)の適正使用に関する情報の提供、収集、分析及び検討
  • ・医薬品等及び当社製品等の品質、安全性又は有効性に関する情報の提供、収集、分析及び検討
  • ・医薬品等及び当社製品等の回収等への対応
  • ・医薬品等の納入先の把握、連絡及び提供
  • ・治験、臨床研究、製造販売後調査等の依頼及び実施
  • ・医学及び薬学分野における調査及び研究
  • ・医学及び薬学分野における研究会、講演会等の学術活動の実施又は支援
  • ・医療情報・学術情報の提供、収集、分析及び検討
  • ・医薬品等の製造販売業者、製造業者、販売者、医療関係者等への連絡及び提供並びに連絡網の整備
  • ・医薬品等の需要、関心等の調査、分析及びマーケティング戦略の立案
  • ・官公庁、加入団体等への届出及び報告
  • ・支払いに関する透明性確保のための情報提供及び開示
  • ・その他、医療関係者等への適切な連絡及び対応の実施
治験、製造販売後臨床試験参加者その他の研究対象者の方の個人情報
  • ・健康被害の補償に関する連絡及び対応
  • ・治験、臨床研究、製造販売後調査等の依頼及び実施
  • ・医学及び薬学分野における調査及び研究
  • ・官公庁への届出及び報告
患者様及びそのご家族の個人情報
  • ・ご相談、お問い合わせ、ご連絡等の内容の検討、調査及び対応
  • ・医薬品等又は当社製品等の使用実態、使用者ニーズ等の調査及び把握
  • ・健康、疾患及び医療に関する情報の提供、収集、分析及び検討
  • ・健康管理の支援に関する情報の提供、収集、分析及び検討
  • ・官公庁への届出及び報告
当社が運営するウェブ等の会員サービスをご登録いただいた方(又はご利用いただいた)の個人情報
  • ・ご本人確認
  • ・会員管理
  • ・会員サービスの提供
  • ・ご連絡(重要なお知らせ等)
  • ・製品及びサービスのご案内
  • ・ウェブサイトの閲覧履歴の分析
  • ・上記分析に基づく、本人の趣味及び嗜好に応じた広告配信並びに製品及びサービスの開発、向上及び販売促進
当社が案内するメールマガジンその他お知らせの配信又はダイレクトメールの送付につきご承諾をいただいた方の個人情報
  • ・メールマガジンその他お知らせの配信
  • ・ダイレクトメールの送付
当社へのお問い合わせ窓口を利用いただい方の個人情報
  • ・適切な対応
  • ・ご連絡(お問い合わせへの回答、質問、アンケート等)
  • ・ウェブサイトの閲覧履歴の分析
  • ・製品及びサービスのご案内
  • ・製品及びサービスの開発、向上及び販売促進
  • ・官公庁への届出及び報告
当社の各種アンケート、調査等にご協力いただいた方の個人情報
  • ・製品及びサービスの開発、向上及び販売促進
当社の資料等をご請求いただいた方の個人情報
  • ・資料等の発送
  • ・ご連絡(アフターフォロー等)
当社の業務に関連するお取引先様(お取引先様となる可能性のある方を含みます。)の個人情報
  • ・業務上の連絡及び対応
  • ・契約関係の管理
  • ・製品及びサービスのご案内
  • ・医薬品等及び当社製品等の適正使用に関する情報の提供、収集、分析及び検討
  • ・医薬品等及び当社製品等の品質、安全性又は有効性に関する情報の提供、収集、分析及び検討
  • ・医薬品等の製造販売業者、製造業者、販売者、医療関係者等への連絡及び提供並びに連絡網の整備
  • ・官公庁への届出及び報告
公開情報、イベント等で配布された名簿等から入手した個人情報
  • ・製品及びサービスのご案内
当社への採用応募者の個人情報
  • ・採用選考
  • ・採用に関する情報提供
当社の退職者の個人情報
  • ・労働関連法令に基づく対応
  • ・退職者向けイベントのご案内及びご連絡
  • ・ご連絡(緊急時)
当社の従業員等の個人情報
  • ・雇用、給与の支払、人事、評価その他人事労務管理
  • ・情報システムの提供
  • ・人財育成及び開発
  • ・お取引先様との連絡調整
  • ・社内コミュニケーション(緊急時の連絡を含みます。)
  • ・社外向けウェブサイト、会社案内等広報物への掲載
  • ・福利厚生等の提供
  • ・健康及び安全管理

以上のほか、個別に通知もしくは公表した、又はご承諾いただいた利用目的については、その範囲内で適切に利用します。なお、当社にいただいたお電話については、適切な対応のため録音させていただく場合があります。

(3)統計処理されたデータの利用

すべての個人情報について、個人を特定できる項目を削除して、統計資料の作成、分析及び公表のために利用する場合があります。

2. 共同利用について

「共同利用」とは、一定の事項をあらかじめお知らせすることにより、個人データ(容易に検索することができるように体系的に構成した個人情報)を特定の者と共同して利用することができる法で認められた制度です。当社では、次のとおり利用することがありますが、その利用目的の達成に必要な範囲を超えて、共同利用することはありません。

(1)共同利用する個人情報の項目

氏名、郵便番号、住所、電話番号、年齢、生年月日、性別、職業、メールアドレスその他の必要な情報

(2)共同利用する者の範囲

ダイドーグループホールディングス株式会社の連結対象会社及び持分法適用会社
又は、当社提携先企業、もしくは業務委託先企業

(3)共同利用の目的

上記「1.利用目的」の範囲で利用します。

(4)共同利用する個人情報の管理について責任を有する者の名称

ダイドーグループホールディングス株式会社
大阪市北区中之島二丁目2番7号
代表取締役社長 髙松富也

3. 匿名加工情報について

当社は、第三者から提供を受けた匿名加工情報を、分析、解析、調査等に活用するとともに、当該情報が匿名加工情報であることを明示した上で、これを第三者に提供する場合があります。第三者に提供する匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目及び匿名加工情報の提供の方法は、以下のとおりです。

(1)第三者に提供する匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目

  • ①年齢、性別、身長、体重等の身体情報

    ②患者ID、患者生年月等の属性情報、ご家族の情報

    ③疾病情報、治療・処置情報、検査情報、来院・入退院等の診療情報

    ④健康・健診に関する情報

(2)匿名加工情報の提供の方法

適切にアクセス管理を行っているサーバーを介する等、セキュリティ措置(暗号化やパスワード設定)を適切に講じた上で提供を行います。

4. 保有個人データの利用目的

「保有個人データ」とは、当社が開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を行うことのできる権限を有する個人データをいいます。
当社が保有している保有の利用目的は、法で認められている場合を除き、上記「1.利用目的」のとおりです。

5. 第三者提供について

当社は、法で認められている場合を除き、あらかじめご本人の承諾を得ることなく、業務委託先以外の第三者に個人情報を提供することはありません。(個人情報の共同利用については、上記「2.共同利用について」をご参照ください。)

6. 安全管理措置について

当社の保有個人データ(当社が取得し、又は取得しようとしている個人情報であって、保有個人データとして取り扱われることが予定されているものを含みます。以下「5.安全管理措置について」において同様です。)に対する安全管理措置は、以下のとおりです。

(1)基本方針の策定

保有個人データの適切な取扱いを確保するため、保有個人データの取扱いに関する体制、管理、点検、収集、利用、保管、廃棄等についての社内規程及びガイドライン等を策定しています。

(2)組織的安全管理措置

保有個人データの取扱いに関する責任者及び担当者を設置して取扱状況を確認するとともに、個人情報を含めた情報セキュリティに関する報告連絡会を定期的に実施しています。また、漏えい等を把握した場合の対応体制を整備しています。

(3)人的安全管理措置

従業員から個人情報の取扱いに関する誓約書を取得するとともに、保有個人データの取扱いについて、従業員への啓蒙を定期的に実施しています。

(4)物理的安全管理措置

ICカードによる入退室管理、間仕切りの設置や座席配置の工夫等、保有個人データの取扱い区域を管理し、保有個人データを取り扱う機器、保有個人データが記録された電子媒体及び書類等を施錠できるキャビネットに保管するなど盗難又は紛失を防止する措置を講じています。

(5)技術的安全管理措置

職務に応じた保有個人データへのアクセス権の管理及び制限を行うとともに、情報システム及び情報機器に外部からの不正アクセスや不正ソフトウエアから保護するセキュリティ対策ソフトウエアを導入しています。

(6)外的環境の把握

保有個人データを保管している外国における個人情報保護に関する制度を把握した上で上記のとおり安全管理措置を実施しています。

7. 開示・訂正・利用停止等の手続きについて

ご本人からのご請求があった場合、原則として、以下のとおり遅滞なく適切に対応いたします。ご請求に応じかねる場合には、その旨ご本人にお知らせいたします。なお、受託業務によりお預かりする個人データは、開示等の権限がないため、開示等の対象となりません。

(1)保有個人データの利用目的の通知

ご本人の要請に基づき、保有個人データの利用目的の通知の請求があった場合には、ご本人確認ができた場合に限り、当社所定の方法により、当該利用目的を通知いたします。ただし、以下のいずれかに該当する場合には、通知しかねることがありますので、あらかじめご了承ください。

  • ①利用目的をご本人に通知し、又は公表することにより、ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • ②利用目的をご本人に通知し、又は公表することにより、当社の権利又は正当な利益を害するおそれがある場合
  • ③国の機関又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的をご本人に通知し、又は公表することにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  • ④取得の状況又は本公表事項からご本人にかかる保有個人データの利用目的が明らかな場合
  • ⑤申請書に記載されているご氏名・ご住所等、ご本人確認書類に記載されているご氏名・ご住所等が一致しない場合等、ご本人確認ができない場合
  • ⑥代理人の方によるご請求の場合で、代理権が確認できない場合
  • ⑦その他手続きに必要な書類等に不備がある場合
  • ⑧保存期間を経過し、すでに処分した場合

(2)保有個人データ又は個人データの第三者提供にかかる記録の開示

ご本人の要請に基づき、ご本人から開示の請求があった場合には、ご本人確認ができた場合に限り、原則としてご本人が指定された方法により、当該情報を開示いたします。ただし、以下のいずれかに該当する場合には、開示しかねることがありますので、あらかじめご了承ください。

  • ①ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • ②当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • ③法令に違反することとなる場合又は法令に別段の定めがある場合
  • ④申請書に記載されているご氏名・ご住所等、ご本人確認書類に記載されているご氏名・ご住所等が一致しない場合等、ご本人確認ができない場合
  • ⑤代理人の方によるご請求の場合で、代理権が確認できない場合
  • ⑥その他手続きに必要な書類等に不備がある場合
  • ⑦保存期間を経過し、すでに処分した場合

(3)保有個人データの訂正、追加又は削除(以下「訂正等」といいます。)

ご本人の要請に基づき、ご本人の情報に誤り又は変更があった場合には、ご本人確認ができた場合に限り、当社所定の方法により、当該情報を訂正等しその内容を通知いたします。ただし、利用目的から考えて訂正等が必要でない場合やご指摘が正しくない場合は、訂正等に応じかねることがありますので、あらかじめご了承ください。

(4)保有個人データの利用の停止、消去及び第三者提供の停止(以下「利用停止等」といいます。)

ご本人の要請に基づき、利用停止等の請求があった場合には、ご本人確認ができた場合に限り、当社所定の方法により、利用停止等しその旨通知いたします。ただし、以下の場合には、利用停止等に応じかねることがありますので、あらかじめご了承ください。

  • ①次のいずれかの理由以外で利用停止等をご請求された場合
    • ・利用目的による制限、不適切な利用の禁止、適正な取得又は第三者提供の制限への違反があった場合
    • ・当社が利用する必要がなくなった場合
    • ・漏えい、滅失、毀損その他の保有個人データの安全の確保にかかる事態であってご本人の権利利益を害するおそれが大きいものが生じた場合
    • ・ご本人の権利又は正当な利益が害されるおそれがある場合
    • ・その他法で定める場合
  • ②ご指摘が正しくない場合
  • ③利用停止等を行うことが困難な場合に、ご本人の権利利益保護に必要な代替措置をとる場合
<手続き>
  • (1)ご請求者は、当社所定の申請書を申請内容に応じて以下よりダウンロードください。

  • (2)申請書に必要事項をご記入いただき、以下の書類等を当社指定の送付先へご郵送ください。郵送料はご請求者の負担となります。なお、ご送付いただいた書類等はご返却いたしかねますので、ご了承ください。

    • ①申請書
    • ②ご本人確認ができる書類※1
    • ③返信用封筒(郵便切手940円分(内訳:定形郵便料金110円(50gまで)、書留料480円、配達証明料350円)※2を貼付ください。)
    • ※1 以下のいずれか1種類のうち、当社に登録されているご本人のご氏名・ご住所の記載のある部分のコピーをご同封ください。なお、ご登録の情報と異なる場合は、履歴のわかる公的証明書のご提出をお願いいたします。また、お手数ですが、本籍地等が記載されている運転免許証・パスポート等の場合は、「本籍地」等の事項については除いてご提供いただきますようお願いいたします。

      • □パスポート
      • □運転免許証
      • □運転経歴証明書
      • □各種保険の被保険者証(健康保険証等)
      • □介護保険の被保険者証
      • □年金手帳
      • □外国人登録証
      • □在留カード
      • □住民票の写し
      • □直近3ヶ月分の公共料金等(電気・ガス・水道・電話等をいいます。)の請求書で氏名・現住所が確認できるもの

      上記書類については、ご本人確認以外には利用せず、それぞれのご請求への対応完了後遅滞なく廃棄いたします。

    • ※2 金額が不足している場合や同封されていなかった場合には、その旨ご連絡いたしますが、所定期間内にお支払いがない場合には、ご請求がなかったものとして取り扱いますので、あらかじめご了承ください。

  • (3)代理人によるご請求の場合、上記に加えて、以下をご送付ください。なお、これらの書類等もご返却いたしかねますので、ご了承ください。

    • ①ご本人からの委任状
      こちらからダウンロードください。
    • ②委任状に押印されたご本人の印鑑の印鑑証明書
    • ③代理人のご本人確認ができる書類(上記※1をご参照ください。)
      代理人が法定代理権をお持ちの場合は、上記①②に代えて法定代理権を証する書面(戸籍事項証明書、登記事項証明書等)のコピーをご送付ください。
  • (4)ご請求先
    以下までご郵送ください。直接ご来社いただいてのご対応はいたしかねます。

    〒530-0005
    大阪市北区中之島二丁目2番7号
    ダイドーファーマ株式会社
    情報セキュリティ担当(個人情報担当)窓口

8. お問い合わせ

本公表事項に関するお問い合わせは、以下までお願いいたします。直接ご来社いただいてのご対応はいたしかねます。なお、土日祝日その他当社休業日前後は、ご回答が遅れる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

(1)電子メールの場合

こちら からお願いいたします。

(2)お電話の場合

代表電話:06-4967-4571
受付時間:9時~17時
(土日祝日、その他休業日を除く。)